驚速ファイル収集

|

・驚速ファイル収集
B000M32WEM.01._AA280_SCLZZZZZZZ_.jpg
kyosokudl01.jpg

こういうのは探せばフリーソフトにあるわけですが、お手軽によく使う機能だけを集めて1980円パッケージはいいかもと思って購入。

「web上の動画や音楽、画像ファイルなどを自動収集するソフト。GoogleやYahooなどの検索サイトを選び、キーワードとファイルの種類を指定するだけで目当てのファイルを効率よく集められる。便利な動画検索エンジンにも対応しており、通常は手間のかかるYouTubeとGoogle Videoの動画ダウンロードも、キーワードを入力するだけで完了する。URLを指定して収集することも可能。また、最大30ファイルまでの同時ダウンロードや大きいファイルの分割ダウンロード、ファイル名の連番の自動予測、重複ダウンロード防止といった機能で、高速ダウンロードを実現。事前のパスワード設定で、ログインが必要なサイトからも自動収集可能。FTPサイトにも対応。プロキシ設定可能。説明扉付スリムパッケージ版。」

このソフトを使うと、

・今見ているページからリンクされているファイルをすべてダウンロードしたい
・画像検索サービスから画像、動画、Flashなどを収集したい
・YouTube、GoogleVideoから動画を収集したい
・ログイン必要なサイト内のファイルを全部ダウンロードしたい

といった目的を簡単に達成できる。

起点のURLを与えると指定した回数リンクをたどって到達できる範囲の、指定した拡張子のファイルを集めまくるわけだ。連番予測機能はおもしろい。画像などは01.jpgというファイル名を見つけると、02.jpgや03.jpgもあるのではないかと推測してダウンロードする。

kyosokudl03.jpg

ダウンロードしたファイルは、ファイル種別ごとに「画像」「動画」「Flash」などのフォルダが生成されて、蓄積される。D80というキーワードで実行した結果が下のサンプルだ。

kyosokudl02.jpg


D80というのはカメラの名前だが、たぶん、多くのユーザーは「大人のサイトめぐり」に利用するのでしょうね。いやだなあ、もう。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年2月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小説の読み書き」です。

次のブログ記事は「‚´‚ç‚´‚ç」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1