写真や画像の色別に分類地図を表示するImageSorter

|

・ImageSorter
http://mmk.f4.fhtw-berlin.de/?page_id=40
ImageSorter01.jpg

大量の画像ファイルを色別に自動分類することができる画像整理ソフト。実用性はともかく表示が斬新で芸術的である。軽快に動くので、とても楽しい。このブログで使っている画像ファイル1850件を、このソフトで分類させてみた。本の表紙や商品画像、写真などである。1分程度で分析処理が終わり、全画像がマップ上に配置される。

MapViewモードで色の近いものが近く配置された図。拡大縮小表示、隙間の調整、個別画像の表示などが可能。

ImageSorter02.jpg

SphereModeでは球状にマッピングされ、マウスで球を回転させたり、拡大縮小することができる。

本の表紙は新書ごとに群れができたりして面白い。

デジカメ写真のフォルダを指定すると、似たような写真が集まっている。大量の画像の中から、これに似た感じの画像を探したいというときに便利そうではある。デザイナーではない私には、なかなかそういう作業が求められないのだが。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年3月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レタッチで失ったEXIF情報を元画像から付け替えるEXIF完コピ」です。

次のブログ記事は「Firefoxのブラウザ画面を上下左右に自由分割できるSplit Browser」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1