ラジオも聴けて、再生速度変更も可能なMPIO MP3メモリープレーヤー FY800-2GB

|

・MPIO MP3メモリープレーヤー FY800-2GB 【2GBメモリ+SDカードスロット】
41TpeCpbKWL__AA280_.jpg

長く使ってきたiPodがついに壊れた。Apple銀座店に持ち込んだところ、修理すると29800円かかるという。その値段なら現行製品のiPodが買えてしまう。それでもよいのだが、現行iPodは発売されてから、ずいぶん時間がたっている。そろそろ新型が出るのじゃないかと思うと、ここは”つなぎ”で安いのを買っとくか、という気になる。

そこで選ばれたのが、MPIO MP3メモリープレーヤー FY800-2GB。アマゾンで8507円と安かったが、MP3プレイヤーとして遜色ないだけでなく、iPodにない機能を幾つも搭載していたりして、とてもよい継投機種を発見したと思っている。

私にとってこれがよいと思ったポイントは以下の3つ。

■FMチューナー搭載で録音も可能

FMラジオを聞くことができ、録音することもできる。持ち歩く曲数が少なくても、ラジオをつければよいわけだし、ニュースも聞ける。

■語学学習にも役立つスピードコントロール機能

再生速度を7段階(50%・200%)に可変することができる。音程が変わらないため、繰り返しヒヤリングをする語学学習に使える。この値段でこの機能がついているのは珍しい。

■SDカードリーダーとして使える

2Gの内蔵メモリに加えてSDカードを指すことで合計4Gまで記憶容量を拡大できる。USBでPCと接続すればSDカードリーダーとして使えるので、USBメモリ代わりに仕事のファイルなどを持ち歩くのにも使える。

いま夢中で電車で聞いているのは音楽ではなくて、寺山修司のこのラジオドラマシリーズ。そのうち詳しくレビューする予定だが、40年前のこの番組は最高である。

・寺山修司ラジオ・ドラマCD「まんだら」: 音楽: ドラマ,奈良岡朋子,山谷初男,吉田日出子,原泉,諸石茂,鈴木光枝,大森暁美,高橋昌也,山本学,及川広夫
41JDDMEJTHL__AA240_.jpg

幻の寺山修司のラジオ・ドラマ、奇跡の復刻! 放送当時、事件にもなった寺山修司の想像力の出発点、現代に失われた美しい日本語が蘇る。解説:沖野暸/寺山修司/湯浅譲二/白石征
「まんだら」は1967年(昭和42年)製作。寺山修司31歳。ねぶた祭りで出会った二人の若い男女──婚礼を控えた謙作と、前世の自分を探しに東京から訪れたチサ。むせ返るような祭りの熱気のなかで、二人の黄泉の国への道行が始まる。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年8月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「”ü‚µ‚«“ú–{‚ÌŽc‘œ」です。

次のブログ記事は「化けものつづら―荒井良の妖怪張り子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1