ディスクがいっぱいな理由を分析するTreeSize FreeとProfessional

|

・TreeSize Free
http://www.jam-software.com/freeware/index.shtml
treesizefree.jpg

またハードディスクがいっぱいになってきた。毎度のことだが、占有状況を確認するソフトで、新しいのはないかなと探してみた。今度使ってみたのはTreeSize Free。どのフォルダが容量を食っているのかをツリー上にサイズや割合で表示してくれる。高速にスキャンできるし、ディスク容量を解決するために削除対象を見つけるためのツールとして、便利なツールだ。

小さなファイルが大量にあると、総和サイズ以上にディスクを使う。そうした状態を発見するために、フォルダを収録ファイル数でソートして表示するオプションがあるのが実用的である。

このソフトには有料のPro版がある。デモ版を使ってみた。

・TreeSize Professional
http://www.jam-software.com/treesize/index.shtml
TreeSize Professional01.jpg

占有状況をビジュアライズする機能が充実している。かなり整理しないとダメだなとグラフで見ると上のツリーよりも切実に分かるなあ。

TreeSize Professional02.jpg

ついでにファイルの”年齢”分布までグラフでわかったりする。6ヶ月から1年目のファイルが多いらしい。初めて知った。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年8月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現代語訳 風姿花伝」です。

次のブログ記事は「”ü“¿‚ÌŒo‰c」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1