EPSON カラリオ・プリンタ PM-T990

|

・EPSON カラリオ・プリンタ PM-T990
41zMT8vruhL__AA280_.jpg

久しぶりに自宅のプリンタを買い替えた。前回の機種について記事を書いたのが2004年3月なので3年ぶりだ(ブログに記録を残していると買換え間隔がわかって便利)。

・未来的なプリンタ複合機 HP PSC 2550 Photosmart
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001236.html

今回も自宅用には、空間がごちゃごちゃしない複合機(プリンタ+スキャナー+コピー機)から選ぶことに。2か月ほど悩んだ末に購入したのがこの機種。選定の決め手は、なんでもできる万能性である。

このプリンタは驚くほど多機能、なんでも対応をしている。無線LAN、有線LAN、赤外線通信、Bluetooth、CD/DVDの読み込みとCD書き込み対応(内蔵)、ほぼすべてのデジカメメモリ対応、USBメモリ対応、4インチ液晶モニタ、4800dpiの精度のスキャナー(フィルムスキャン可能)、CD/DVD印刷、デジカメRAW形式対応、などなど。パンフレットと説明書には何十もの機能が列挙されていて圧倒される。全部使う人はいないだろう...。

基本的なプリンタとしての性能は、普通文書の印刷は満足、写真に関しては大満足という感じ。予想通りオールインワンの使いやすさが高評価。

使ってみてわかったのは「前面と背面のW給紙機構」というのがすごく便利だ。前面にはA4などの普通紙を給紙しておき、背面には写真・はがき用紙を入れておくと、自動で適切な用紙を給紙するので、紙を入れ替える必要がない。前面でインク交換できるのも地味だがよいアイデア。

パソコンがなくても4インチ大型液晶モニターで内容確認と印刷ができるというのも家庭では気軽で結構使う。デジカメのメモリの内容をPCレスでCDROMに焼いてしまうこともできる。

・PM-T990
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pmt990/

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年1月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幽霊を捕まえようとした科学者たち」です。

次のブログ記事は「オフィス文書のファイルサイズを激減させるNXPowerLite」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1