写真から不要な友人や電信柱を消し去るphotowipe

|

・Photowipe
http://www.hanovsolutions.com/?prod=PhotoWipe
photowipe01.jpg

Photowipeは写真から不要な物体を消すソフトウェア。お絵かきソフトのように、消したい物体の上をブラシでなぞって、黒で塗りつぶす。すると、物体は消え去り、周囲の情報から背景が補完される。

この前、倉敷で撮影した白鳥と鯉の写真から、白鳥を消してみた。白鳥の部分を上のサンプルのように黒で塗りつぶす。

photowipe02.JPG

影は残ったが一応消えている。このように大きな面積でメインの被写体を消すとさすがに不自然だが、画面の端に写り込んだ電線や柱、遠方に見える観光客などは違和感なく消してしまうことができる。失脚した政治家が写真を消すなんてことも簡単だ。

オリジナルのサイトでは用途説明として「動物園で檻を消したり、昔のガールフレンドやボーイフレンドを消し去ることができる」とのこと。このソフトはオープンソースの画像処理ライブラリを利用して開発されており、ソースが公開されている。画像編集プログラミングの参考になりそうだ。

・GREYCstoration
http://www.greyc.ensicaen.fr/~dtschump/greycstoration/

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年1月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファイル単位でシンプル軽快なデフラグツール Defraggler」です。

次のブログ記事は「美の呪力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1