GUIで引数を設定してCUIプログラムを気軽に実行するPCK

| | トラックバック(0)


・PCK
http://www.longtail.co.jp/pck/
pckcmdtools01.jpg

CUIプログラムは手になじむと大変便利なのだが、中上級者になっても、やはり面倒なのは引数の設定である。複数のファイルや条件を指定すると、たいへん引数が長くなってしまい、引数を考えること自体が一種のプログラミング状態になってしまう。

PCKはUNIXの基本コマンドを、Windows上でGUIを使って引数設定して実行させるソフトウェア群。機能ごとに独立してプログラムになっている。上記のスクリーンショットは全部のプログラムを並べたディレクトリの表示。機能を表す漢字がそれぞれのアイコンになっているのがユニークであり、使いやすくもある。

pckcmdtools02.jpg

機能ごとに設定画面は異なるがこれはファイルの末尾を切り出すTail(アイコンでは「尾」)の設定パネル。GUIでファイルを指定し、数値パラメーターやオプションをGUIを使って簡単に入力できる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GUIで引数を設定してCUIプログラムを気軽に実行するPCK

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2089

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年4月13日 01:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1ギガのファイルをメール経由でP2P共有できる Pando」です。

次のブログ記事は「文章のみがき方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1