Webの閲覧履歴をHTML化して保存する history.VBS

| | トラックバック(0)

・history.VBS
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se354044.html
htmlrireki02.jpg

これは面白い。

「履歴」(History)をHTMLファイルに変換するソフト。

私はいつも秘密保持や負荷軽減のために、Webの履歴を定期的に消している。重要なページはお気に入りに入れているから、消しても大丈夫なはず、だから。だが、消してしまった後にちょっと後悔することがある。お気に入りに登録したページを見つけるまでに、ほかにどんなページを見ていたか、経路を保存しておきたいというときである。似たような調べ物をするときに、何をどこまで調べたかのWeb履歴情報は、見返してとても参考になるからだ。

htmlrireki01.jpg

このVBスクリプトでできたソフトウェアは起動すると、現在残されているMSIEの履歴をすべて最終アクセス時刻順でソートして、HTMLとして保存してくれる。それぞれのページのアクセス時刻や滞在時間を見ると、自分が何を考えていたか頭の中にはっきりと蘇ってくる。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Webの閲覧履歴をHTML化して保存する history.VBS

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2131

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年5月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図説 異星人―野田SFコレクション、Playboy: 50 Years : The Cartoons」です。

次のブログ記事は「科学する麻雀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1