少年少女

| | トラックバック(0)

・少年少女
41JN09JZKDL__SL500_AA240_.jpg

表紙の印象だけの勘で買ったら、大当たりの掘り出し物だった。福島聡の漫画はほかの作品も読んでみようと思った。

第一話。小学生の女の子と友達の兄弟二人組が遊んでいる。女の子は、ふざけたはずみで兄の方を突き飛ばし古井戸に落としてしまう。転落した兄は死ぬ。事故とはいえど友人の兄を殺してしまった女の子は、心に重い十字架を背負いながら多感な少女時代を生きていく。微妙な同級生の弟との関係。そして彼女が考えた責任の取り方とは?。

こんな話もある。日常生活の中で唐突に「宇宙パンダ」が現れた。怪しいパンダは3つの願いをかなえてくれるという。そんなわけないと思いながらも、願いを伝えると、パンダは必死になって依頼者の願いをかなえようと努力する。その行動スタイルがなにか人間社会のルールとズレているがとても情熱的。このパンダ何者?。

すべて少年少女が主役の物語。ときどき連作がある(第1話の少女や宇宙パンダは何度か出てくる)オムニバス作品集。全4巻。舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパもあれば、未来の日本や、場所の不明な並行世界のような回もある。

宣伝文句的には「生きる不思議、死ぬ不思議」ということらしいが、つまりは「存在の揺らぎ」がテーマということかなと思う。少年少女が主役なのは現代の彼らが揺らぐ存在の象徴だから、だろう。第一話の女の子の行為のように、ほんの少しのぶれが生死をわけるくらい危うい。浅野 いにおに通じる部分も感じる。

・福島聡のホームページ
http://members3.jcom.home.ne.jp/breton
著者のWebサイト

・浅野 いにお 「おやすみプンプン」「素晴らしい世界 」「ひかりのまち」「ソラニン」
http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/01/post-691.html
これが好きな人はこれもおすすめ。


・怪しい少年少女博物館
http://ayashii.pandora.nu/
伊豆高原にあるらしい。ぜひ行ってみたい。この紹介作品とは何の関係もない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 少年少女

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2154

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年6月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「百頭女」「慈善週間または七大元素」」です。

次のブログ記事は「日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1