心のバランスを鍛える?Wiiフィット

| | トラックバック(0)

・Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
41lRyWeXlCL__SL500_AA280_.jpg

ついに手を出してしまったWiiフィット。で、バランスゲームとヨガに感動した。どう感動したかというと、これが体感ゲームであると同時に精神性のゲームでもあるということに感動した。

地面に引かれた白線の上を歩くのは簡単だ。しかし、白線より太いはずの平均台の上を歩くとき人は少し緊張してしまう。白線では転ばないのに平均台では転んでしまうかもしれない。地上数十メートルの高所の綱渡りであるとしたら、綱が太くても転落の恐怖によって足下はグラグラふらつく。

Wiiフィットのバランスゲーム"綱渡り"も、仮想空間の映像に影響を受けずに、現実の白線の上を自然に歩くような心境でいられれば、悠々わたって行けるのではないかと思う。敢えてバランスを取ろうと重心を意識すると、逆にバランスが崩れる。赤い点で表示される重心を、指定された小さな円の中に収めようとすると、円からぐいっとはみ出てしまうのだ。

31Ey3N4X9GL__AA280_.jpg

ヨガをプレイするといっそう身体と精神は直結しているんだということが明白になる。心に雑念が入ると重心が揺らぐのがビジュアライズされる。「微動だにしない」と口で言うのは易しいが、実際に身体で実現しようとすると難しいのだ。

最初のユーザー登録時の測定で、私は自分の普段のバランスが5%くらい右に偏っていることを知った。これは毎日重いカバンを右肩にかけて通勤しているせいだ。からだ測定では、重心バランス、BMI、運動能力から「バランス年齢」が表示される。私はプラス10歳の数値が出てしまう。こうして実測で指摘されると、まずいなと思った。で、運動せねば、と思うとWiiフィットには40種類のゲームが用意されている。

健康に良くて精神修養にもなる(かもしれない)Wiiフィット、当面続けてみる予定。

・Wii Fit:40種類以上の『トレーニング』が楽しめる!
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/training/index.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 心のバランスを鍛える?Wiiフィット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2151

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年6月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今夜、すべてのバーで」です。

次のブログ記事は「ブルバキとグロタンディーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1