1日に何回叩く?どのキーを一番よく使うか計測する タイプ数カウンター

| | トラックバック(0)

・タイプ数カウンター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399353.html
typecounter01.jpg

このソフトはキーボードのタイプ数とマウスのクリック数を常駐して計測する。その結果は表とグラフでリアルタイムに表示される。自分がどんな風にキーボードやマウスを使っているのかを把握したいときに使える。

時間帯別、曜日別に回数をグラフ表示させると、やはり平日昼の仕事時間と夜中のブログ執筆時間が山を描いていることが分かった。

typecounter03.jpg

116日間計測して、113万回のタイプ数を記録した結果、私のよく使うキーのベスト10は

1 ENTER
2 BACKSPACE
3 A
4 O
5 I
6 U
7 N
8 SPACE
9 K
10 E

となった。母音が多い。私はローマ字入力である。仮名入力の人とは違った結果になるだろう。1日平均1万回タイプするという事実もわかった。

typecounter02.jpg
マウス操作は17万クリックを分析すると左クリックが16万7千回、右クリック3千回であった。右クリックというのは2%に満たないものなのだと知る。そして1日約1500回ほどクリックはするのだ私は。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1日に何回叩く?どのキーを一番よく使うか計測する タイプ数カウンター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2402

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年2月13日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少将滋幹の母」です。

次のブログ記事は「はてなの新着・注目キーワード及び連想語ビューア hatehate」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1