SF・ファンタジー映画の世紀 [別冊宝島]

| | トラックバック(0)

・SF・ファンタジー映画の世紀 [別冊宝島]
51GqYqeS7L__SL500_AA240_.jpg

SF映画ファンの私としては80年代以降の名作は大方鑑賞済みだが、それ以前の作品となると要発掘ゾーン。この本は決して網羅的ではないのだが、SF・ファンタジー両分野の古典の名作をつまみ食い風にピックアップしている。

クラシック作品を丸ごと収録した別冊宝島DVD2枚つき。

■『ジェニーの肖像』

1948年のクリスマスに公開されたSFファンタジーの古典。

冬のニューヨークの公園で、男は不思議な少女ジェニーと出会う。数日後に再会すると少女は数年分も成長していた。男はやがて美しい大人の女性に成長していくジェニーと恋に落ちた二人だったが、時空の歪みの行く末に、悲しい運命が待っていた。とても幻想的で美しい物語。白黒作品かとおもいきや、途中で一部だけカラーが入ったりする。撮影当時としては前衛的な表現が話題だったらしい。

この映画に影響を受けた作品は数多い。恩田陸『ライオンハート』、梶尾真治『時尼に関する覚え書』、萩尾望都『マリーン』、吾妻ひでお『やけくそ天使』の「阿素湖の肖像」、テレビ番組 新トワイライトゾーンの『さまよえる魂』、世にも奇妙な物語の『喪服の少女』などがあるそうだ。

詩的、幻想的、文学的。

・ジェニーの肖像
51RGWCDFD8L__SL500_AA240_.jpg

単体で販売されているDVDのパッケージ。

■『地球の静止する日』

1951年公開、最近リメイクされた名作。米国上空に飛来したUFO。厳重な警戒態勢の前にUFOは着陸、大型ロボットと人間風のエイリアン クラトゥが降り立つ。あらゆる国の代表者との交渉を望むクラトゥと、大国の利害調整に忙しい人類側の交渉は決裂、クラトゥは幽閉場所を逃げ出して、一人人類の社会に潜り込む。

社会的メッセージ性の高い映画なのだが、なによりUFOとロボットの造形に私は惹かれた。銀色でのっぺり。私の脳内のUFOエイリアンのイメージそのまま。監督は『サウンドオブミュージック』のロバート・ワイズ。

・地球の静止する日
31XM5Y86HML__SL500_AA192_.jpg

単体で販売されているDVDのパッケージ。

クラシックなSFファンタジー映画のおさらいによいムックだった。宝島別冊。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SF・ファンタジー映画の世紀 [別冊宝島]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2443

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年3月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「徹底抗戦(堀江貴文著)、本人 vol.09(西村博之特集)」です。

次のブログ記事は「立体ピクロス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1