シンプルなテキスト入力デバイス Pomera

| | トラックバック(0)

・Pomera
51kvscJp4L__SL500_AA280_.jpg

IT業界の人間として、いまさらレビューするのも何なのだが、私は昨年11月発売直後に買っていた。半年近く原稿仕事に使ってみた結論として「これはかなりイイ!」と感じている。日常ですっかり利用が定着しているし、今後も長く愛用することになりそうだ("2"が出なければですが...)。

PomeraはPDA道を歩んできた玄人向けの割り切りマシンだ。この手のデジタルガジェットに散在したことがない一般ピープルは手を出すべきじゃない気がする。ドスモバ、モバギ、カシオペアとか一通りやってきたIT系の人間で原稿を執筆する仕事がある人におすすめである。

Pomeraは仕様からすると、回収目途のない趣味で買うには割高(9800円が妥当と思う)な金額だが、ライターにとっては「原稿一本書けば買えちゃう」という絶妙な価格設定でもある。Googleで「Pomera」を検索すると50万件以上もヒットする。レビュー記事が多い。最近は減ったが発売当初は雑誌にも紹介記事が目立った。これはパソコンやITのライターが、"元を取るため"にレビュー記事を書いているから、だと思う。

1 大きなキーボード
2 高速起動、長時間電池駆動のモバイル性
3 ATOKで文章を書く以外に機能はない

というのが3大特徴だと考えている。

欠点もある。1の大きなキーボードはいいのだが、折りたたみがスムーズではない。強い力でガチャというまで閉めないと収納できない。2のモバイル性は2秒起動は本当だが、重量は370グラムと案外重たい。PCとの接続はUSBケーブルまたはMicroSDカード経由なので、便利というにはほど遠い仕様だ(Eye-Fiを利用可能にしてほしい)。

そんな困難にも関わらず私が愛用している最大の理由は3だ。書く以外の機能が一切ないことだ。ネットもメールもできないことだ。

原稿執筆の仕事の最大の敵は、メールとウェブとSNSなのである。そういうものをついつい見ちゃうから、いつまでたっても原稿書きが終わらないのである。Pomeraだけを持って喫茶店や会議室に閉じこもれば、逃げ場がないのでホテルに缶詰め同等のセルフ追い込み効果がある。

私はPomeraとのつきあいから、ライターたるもの「ネットを見なければ原稿が書けない」という思い込みを捨てるべきだという真理も学んだ。細かいデータがなくても全体のアイデアがあれば原稿は9割型書ける。データがなければ書けないというのは言い訳にすぎないのだ。わかったか>オレ。

・Pomeraオフィシャルサイト
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シンプルなテキスト入力デバイス Pomera

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2478

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年5月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ねじれ脳の行動経済学」です。

次のブログ記事は「新レインボー 写真でわかることわざ辞典」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1