ドラゴンクエストIX 星空の守り人 と 東京ディズニーリゾート便利帖

| | トラックバック(0)

・ドラゴンクエストIX 星空の守り人 と 東京ディズニーリゾート便利帖
61PYKGmFJ0L__SL500_AA280_.jpg

連休にディズニーランドへ行った。ドラクエ9の"すれちがい通信"をするために。

DSC_0457.JPG

ドラクエ9はニンテンドーDSの無線LAN機能を使って呼び込みモードにしておくと、近距離(10メートルから30メートル)にいるプレイヤーを自分のゲーム世界に迎えることができる。呼び込み人数に応じてゲーム内"宿屋"が大きくなる。

アトラクションやパレード待ちをしていると次々に釣れる、釣れる。一度に3人ずつしか呼び込めない仕様のため、かかったかなー?と頻繁にDSの蓋を開けて"ホイホイチェック"しないといけないのだが、さすが天下のディズニーランド入れ食いである。しかもプロフィールを見ると全国からプレイヤーが集まっている。

「夜のパレードが楽しみ」「水をかけられてびしょぬれになっちゃいましたー」などディズニーランドに関する情報をメッセージに書き込んでいる人が多い。

いやあ、すごいな。最終的には50人も捕まえることができた。ディズニーランド作戦は大成功である。いったい何人くらいのドラクエユーザーがランド内にはいるのだろう?。ちょっと推定してみた。まず世の中に出回ったドラクエ9の本数だが、

・ドラクエ9:予約200万本 ゲーム市場の再活性化なるか
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090712k0000m020103000c.html

日本の人口は1.3億人で、そのうち200万人がドラクエ9を持っている。これは65人に1人の割合である。この日のディズニーランドはやや混みレベルだから入場者数は約4万人程度であると見積もる。待ち時間で暇なランドにDSを持ち込む率は多いと考えると、ドラクエ保持者は園内に600人くらいいることになる。そのうちの10分の1とすれ違ったことになる、のだろうか?。

で、すれちがいモードにしているとゲームは遊べないので、並びながら読んでいたのがディズニーが絶対に推奨しないであろう辛口&裏技ガイドブックのこれ。

・東京ディズニーリゾート便利帖
51X7J2ibj1L__SL500_AA240_.jpg

「絶対並んではいけないトイレは。人気レストランが空く時間帯は。ファストパスを使いこなすには。バカ混みの日の回りかた。幼児が喜ぶすごく楽しい回りかた。先払いのレジで失敗しない方法。エレクトリカルパレードを2回見る方法。昼のパレードを最高の場所で見る。花火を至近距離で楽しむ裏技など、空前絶後の大調査。いますぐ使える、前人未踏、抱腹絶倒の超ガイドブック。 」

やや情報が古くなりつつあるが、クチコミの集積を持ち歩ける感じだ。読み物としてもかなり面白い。この本をたった独りで書いているのは偉大だ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ドラゴンクエストIX 星空の守り人 と 東京ディズニーリゾート便利帖

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2562

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年7月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頻出 ネット語手帳」です。

次のブログ記事は「印刷可能な文書をなんでもFlashに変換するPrint2Flash」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1