タスクトレイに現在の音量を表示、簡単に音量調整が可能な TrayVolume

| | トラックバック(0)

・TrayVolume
http://shirosai.web.fc2.com/trayvolume/
trayvolume01.jpg

いま使っているノートPCは物理的な音量調整ダイヤルがついていないため、ソフトウェア的に調節するしかないのが不便である。おまけにWindowsOSデフォルトの音量調整ツールは、なぜかタスクトレイから消えてしまったり(メモリの問題かなあ)する。かなり使いにくい。

TrayVolumeを使うと

マウスホイールを使って音量操作
キーボードから音量操作
タスクトレイメニューから音量操作
音量の状態をタスクトレイアイコンに表示
スキン機能

といった機能が使える。


trayvolume02.jpg

トレイ上で現在の音量がわかったり調整操作できるのがありがたい。これで会社でふいに大音量を出してしまうことも防げる。また音量調整系の操作をマウス、キーボードに細かく割り当ることができる。音をよく使う仕事の人は特に重宝するのではないだろうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タスクトレイに現在の音量を表示、簡単に音量調整が可能な TrayVolume

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2570

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年8月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラゴンクエスト スライムスピーカースタンド」です。

次のブログ記事は「アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1