非アクティブウィンドウでもマウスホイールでスクロール可能にするWheelPlus

| | トラックバック(0)

・WheelPlus
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se252624.html

wheelplus01.jpg

ホイールマウスの操作を非アクティブのウィンドウにも対応させる、だけのソフト。それだけなのだが常用したい便利さがあるのだ。

それってどういうことかというと、Windowsでは通常、上の画面内の青で囲った最前面のアクティブウィンドウのスクロールバーしかマウスホイールでの操作を行うことができない。WheelPlusを入れると、マウスを移動するだけでその直下にある非アクティブウィンドウにおいてもスクロール操作が可能になるのだ。最初からそういう仕様でもよかったんじゃないかという気がしてくる。何気ない自然な便利さ。

使い方は、起動するとタスクトレイにアイコンが表示されるので、右クリックして有効にするだけ。気に入ったら、スタートアップに登録しておけば楽である。ウィンドウをたくさん参照して作業をする人は効率が2%、快適さが8%くらいアップするような気がするな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 非アクティブウィンドウでもマウスホイールでスクロール可能にするWheelPlus

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2581

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年8月12日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書の歴史―あるいは読者の歴史」です。

次のブログ記事は「撮る自由―肖像権の霧を晴らす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1