多数の画像を思い通りにコラージュ・レイアウトするShape Collage

| | トラックバック(0)

・Shape Collage
http://www.shapecollage.com/
shapecollage01.jpg

ああ、これは凄く楽しい。完成度も高い。

SHapeCollageは写真をコラージュするソフト。多数の画像を自動的にお好みの形状にレイアウトしてくれる。Photoshopなどでやろうとしたら相当手間がかかる画像処理が数分でできてしまう。結婚式や卒業式などのイベントでも活躍しそう。

まず素材となる写真群を指定する。フォルダまるごと指定やWeb上の画像のURL指定もできる。そしてレイアウトしたい形状を選ぶ。長方形や丸やハートなどの単純な形状だけでなく、日本語を含む文字や自由描画の形状にレイアウトすることもできる。

早速、最近使った画像を集めたフォルダを使ってやってみた。やろうとしていることの複雑さに対して、とても簡単だし軽快に動作する。

たとえば、下図のように、文字や名前、世界地図の形状にレイアウトができる。

・結婚式の写真アルバムに使えそうな「愛」
spc3.jpg

・自分の名前でやってみた。元画像は巨大。
spc4.jpg

合宿イベントの最終日にみんなで撮影した写真をコラージュで見る、なんて使い方がよさそう。

・世界地図にレイアウトしようとしている画面
shapecollage02.jpg

できた世界地図

spc5.jpg

画像のサイズや回転、影、境界などを調整することも可能。

・デモンストレーションビデオ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 多数の画像を思い通りにコラージュ・レイアウトするShape Collage

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2606

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年9月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デスクトップにWeb画像が降臨するThumbFallと3D版のThumbFall3D」です。

次のブログ記事は「日本の神々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1