パソコンでお手軽に視力検査 視力検査ツール

| | トラックバック(0)

・視力検査ツール
http://web.dip.jp/~nctool/eye/
siryokukensatool01.jpg

私は眼鏡をかけていて裸眼視力は0.1以下である。眼鏡をかけると0.6とか0.7になる。しかし、このソフトのおかげで、その日の調子によって結構違うことに気がついた。

まず0.5~10メートルの間でパソコンとの距離を入力する。そしてテストを開始する。ひとりでやる場合とふたりでやる場合の2つのモードが用意されている。ふたりのばあいはひとりが看護婦さん役をやればいい。

siryokukensatool02.jpg

ひとりでやる場合は、3回ランダムに表示されるので向きを覚えておき、このようなダイアログにまとめて回答することになる。3回中2回正解なら次の度へ進む。

Cマーク(ランドルト環)のサイズは検査距離や画面の大きさを考慮してほぼ正確に表示される。だから、かなり精確に測定が可能であるそうだ。

付属のヘルプから「直径7.5mmのランドルト環を5メートル離れた地点から識別できると視力は1.0です。ランドルト環の直径は、7.5(mm)÷視力×(検査距離(m)÷5(m))で求めることができます。」などという豆知識も学んだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パソコンでお手軽に視力検査 視力検査ツール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2649

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年10月18日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「若き日本人の肖像 吉永マサユキ 写真集」です。

次のブログ記事は「長寿を科学する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1