しゃべってみなはれ大阪弁

| | トラックバック(0)

・しゃべってみなはれ大阪弁
51i3zUKfvVL__SL500_AA240_.jpg

大阪弁ハンドブック。先日の大阪行きの新幹線で読んだ。

========================================
何だ、それは → なんやそれ?
例:何だ、それは? へんな髪型ですね
  なんやそれ? かわった髪型やなあ
========================================

のように標準ごとの対応と用例が示される。

あれほど言ったのに → せんどゆうたのに
触ってはいけません → いらいな
うまいこと騙された → いかれこれですわ
わるふざけしないで → てんごせんといて

など、雰囲気では理解できても、実はよくわかっていない項目もちらほらとあって、関西人を妻(と親戚)に持つ私としては勉強になるのであった。しかし、妻や親せきとの会話ではまず登場しない語彙というのもあるのだ。

まったくよくわからなかったのが、

ラブラブ、熱々 → ちんちんかもかも
例:あの二人ラブラブですね
  あの二人ちんちんかもかもや

である。まだまだ知らない領域が広がっているようだ。

今回の大阪の妻の実家への里帰り旅行では、いかにも大阪っぽいところへ行ってみようということになり、

通天閣
4142596702_d5c83e5b0f_m.jpg

にはじめて登った。絶景。

4141864389_33a481d709_m.jpg

展望台の自動販売機は見たこともないラインナップ。妖怪汁が売り切れなので妖怪乙女汁とひやしあめを買う。妻から「ひやしあめはやめたほうがいいよ」と忠告があったが、確かにまずい。

4141858581_5ae5665aa4_m.jpg

おみやげコーナーでビリケンさんの金ぴかのしおりを買う。

4071075977_620330f593_m.jpg

そして昼はじゃんじゃん横丁の名店「八重かつ」へ。はじめて本物の、うまい串カツを食べた気がした。関東の上品な串揚げとは別物。

4141829913_b7482dbbe9_m.jpg

そしてかに道楽、道頓堀本店でかにしゃぶを食べた。

4141828657_da3679b681_m.jpg

ディープに大阪を堪能できた。特に八重かつが素晴らしい、また行きたい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しゃべってみなはれ大阪弁

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2690

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年11月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キーワードでタイムラインを監視できる PC用Twitterクライアント Seesmic For Windows」です。

次のブログ記事は「アメリカで大論争!! 若者はホントにバカか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1