定期的に中身を自動削除する Smartごみ箱

| | トラックバック(0)

・Smartごみ箱
http://www2.pf-x.net/~rafysta/soft/smarttrash_outline.html
smartgomibako01.jpg

Windows標準のごみ箱に代替可能な高機能ごみ箱ソフト。ごみ箱に捨てた後、指定した日数が経つと自動的に削除するように設定する機能がある。また削除済みのファイルも含めてごみ箱に入れたファイルを検索するなど、標準のごみ箱にはない機能がある。

外見を自由にカスタマイズ(アイコン・大きさ・透明度)できるところが好きだ。

smartgomibako02.jpg

普通のアイコンよりも大きくすると、自然とファイルをドラッグしやすくなる。いつもより、捨てるファイルの量が多くった気がしている。部屋の片づけのノウハウ本に、物理的に大きなごみ箱を置くと、自然にたくさん捨てるようになるという話が書かれていたのを思い出した。バーチャルなデスクトップでも同じ効果があるようだ。

ごみ箱に限らず、よく使うアイコンは自然に大きくなるデスクトップなんてあったら便利かもしれないなあ。で、1年間くらいクリックしないと捨てられてしまう機能とかも?。「ひどい、ボクのお宝ファイルを捨てたね、ママ(涙)」「ばーか、あんた、長い間使ってなかったでしょ?」とか?。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 定期的に中身を自動削除する Smartごみ箱

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2663

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年11月 2日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘れられない脳 記憶の檻に閉じ込められた私」です。

次のブログ記事は「読書術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1