ポケット付箋

| | トラックバック(0)

・ポケット付箋
413MedvDG4L__SL500_AA300_.jpg

どこにでも収納ポケットを取り付けることができるユニークな付箋。

付箋として使うことはあまりない。ポケットとして使うのが本質だ。

チケットや領収書などの小さな紙片を、ノートに入れておきたいときに、このポケット付箋が活躍する。半透明で挟んだ紙の上の文字が見えるというのもポイント。

4549643311_a8f9cbc418.jpg

私が使っていて便利だなと思ったのは、もらった名刺をポケットに入れてノートの左ページに貼って、右ページにその人と話した内容をメモするという使い方ができること。

それから、小さな現場メモを、とりあえずポケット付箋でノートに挟んでおき、後でそのメモを頼りにそのページに原稿を書くのにもいい。

いわば紙片はタグみたいなものなのだ。これまでまとまりが悪かった紙片を、このポケットで一緒に置いておくと、ノートを見直しての知的生産が促進される。

他にもデジカメで撮影済みのSDメモリカードを入れておく、とか、より小さな付箋を入れておくとか、収納するものはいろいろ考えられるから、使い方はまだまだ広がりそうだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポケット付箋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2845

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年4月29日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寄稿「SDXCで変わる文字情報の富豪的未来」」です。

次のブログ記事は「インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1