食べログ東京横浜2010

| | トラックバック(0)

・食べログ東京横浜2010
41aN6FJClhL__SL500_AA300_.jpg

クチコミ投稿数120万件以上、月間1200万人以上が利用する食べログが本になった。

全24ジャンル、350店舗をランキング形式で紹介している。

電子書籍時代に紙の本のよさをうまく出しているなあと感心した。食べログというサイトは検索サイトとしてはよくできているのだが、自分が調べているジャンルや地域のデータしか出てこないから、"出会い"が少ないのである。紙の本はぱらぱらめくっているうちに、美味しそうな写真が見つかって、ああ、こんな店もあるのか、という発見がある。

パソコンと食欲の関係というのも、あるかもしれない。私だけではないと思うが、パソコン画面よりも、紙の本でうまそうな写真をみたときの方が、シズル感が強く感じて食欲がわくのじゃないだろうか、一般的に。そこにも電子書籍にない紙の可能性があるのじゃないか。

紙の本では編集が丁寧に入っていて、読みやすくて役立つクチコミが厳選掲載されているのもこの本の魅力だ。人気レビューアーのとっておき、という投稿者の顔が見える特集もよかった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 食べログ東京横浜2010

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2877

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年5月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「影響力 その効果と威力」です。

次のブログ記事は「きりこについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1