from a distance

| | トラックバック(0)

・from a distance
41p997C9cVL__SL500_AA300_.jpg

尾崎豊の息子がデビューがとても気になっているのですが、私の青春時代は尾崎豊、長渕剛、そして浜田省吾のローテーションでした。

でその浜田省吾、この10月に3枚目のベストアルバムとDVDが発売になるというニュースを見ました。買おうかなあと思って、アルバムを眺めていたのですが、結果的にこちらをレジに持って行ってしまいました。3枚目のベストは社会派過ぎで、いまさら聞くのはちょっとハードなのです。

こちらのCDは女性ボーカルによる浜田省吾のバラードのカバー。

選曲が絶妙。浜田省吾にはセンチメンタルなバラードに名曲が多いのですが、「もうひとつの土曜日」や「片思い」のようなヒット曲を選ばず、ファンじゃないと知らないだろう渋い名曲を選んでいるのがすごくいいのです。

明るめの「恋に落ちたら」で始めてメロウな「君に会うまでは」が続く流れにまず唸り、5曲目に「ロマンスブルー」って、うわ、そんな隠れた名曲を選んじゃいますか、ドラマチックという感激で、「凱旋門」が素晴らしい出来栄え。

全体的にかなりスローテンポで、アコースティックなアレンジになっています。夜のBGMによいと思います。大人です。曲によっては浜田省吾のオリジナルを超えています。悪い夢 (我那覇美奈) なんて、オリジナルには感動しなかったのに、こちらではぶるっときました。

浜田省吾ファンにおすすめ。

楽曲リスト:

1. 恋に落ちたら (Aisa)
2. 君に会うまでは (鈴木亜紀)
3. 途切れた愛の物語 (大木綾乃)
4. 最後のキス (鈴木桃子)
5. ロマンスブルー (noon)
6. 夢にいざなえ (hayato kaori)
7. 凱旋門 (RiSAKO)
8. 防波堤の上 (EPO)
9. 悪い夢 (我那覇美奈)
10. 晩夏の鐘 (鈴木重子)

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: from a distance

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3005

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年10月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ママと子どもに作ってあげたい パパごはん」です。

次のブログ記事は「ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1