えっ!? ビジネスで成功し続けるためのサプライズ・マーケティング

| | トラックバック(0)

・えっ!? ビジネスで成功し続けるためのサプライズ・マーケティング

「サプライズは現代のビジネスにおいて最も重要な要素である」

サプライズマーケティングのパイオニアで、世界最大のコメディー・フェスティバルを運営し、テレビプロデューサーとしても活躍する現エアボーン・モバイル社長のアンディー・ナルマン著。言葉を失う驚きの瞬間=POW!モーメントをプロデュースして、ビジネスを成功させる秘訣を語る。

ビジネスにおいて"サプライズを用意しましょう"というとき、穏健なのと過激なのと2種類ある。消費者が設定した基準よりも高機能とか低価格でしたというのが、予測可能で穏健なサプライズ(WOW)。この本が指南するのは、いきなりクルマをタダで配るとか、ずっと男だと思っていたら実は女でした、みたいな消費者が思わず言葉を失う衝撃のことだ。

POW!は、

WOW=グレードアップ、期待を超えること
POW!=クォンタム・リープ(量子的飛躍)、まったくの衝撃

と定義され「「WOW」がエコノミークラスからファーストクラスへの移動だとすれば、サプライズは何キロも先へのテレポーテーションだ。」と表現されている。

もちろん絶句させるだけではだめで、

驚き(サプライズ)─── 喜びをもたらすコンスタントな極限の拡大

であるべきと説いている。相手の頬を張ってからすぐに抱きしめるようであれ、と。

ビジネスでPOW!を用いて成功したキャンペーンがたくさん紹介されている。奇抜な発想を、どのように営業利益獲得へのリードにするかの参考になる話が続く。ただし本書のマーケティング手法は相当に高度である。普通の人が真似できるかというと、かなり難しいのじゃないだろうか。

「サプライズの創出という実際の仕事はビジネスよりもアートの世界に位置する」という。この著者は日常生活からして相当にハイテンションで、周囲にサプライズを提供することに人生を懸けているタイプの人間のようだ。既存のフレームを破壊して、別の次元から言葉を繰り出すためにはどうしたらいいのか、をひたすら考えている。

そのアートのための戦術が第7章で9つにまとめられている。「バージンのコンタクトレンズ」を装着する」「衝撃とぁぁ」「言葉は重要」「バックミラーを見る」「時限爆弾を仕掛ける」「ビジネス痴性」「パズルのピース」「物事を文脈から切り離す」。

誰の心にもある遊び心や不良マインドを、ビジネスで許される限界ギリギリまで解放しながらも、飽くまで社会的規範を超えないことが大切ということかな。ぶっとぶけどタイホはされないレベルととうか...。アテンション・エコノミー時代に、企業はいかにして目立つべきかを考えるための、少々過激な参考書。かつての「ゲリラ・マーケティング」が好きだった人におすすめ。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: えっ!? ビジネスで成功し続けるためのサプライズ・マーケティング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3002

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年10月 2日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「顔認識で自動モザイク処理ができる iPhoneアプリ mosaic face」です。

次のブログ記事は「アクセス解析セミナー「事例で探るアクセス解析最前線」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1