どんなかんじかなあ

| | トラックバック(0)

・どんなかんじかなあ
51A0d4DuG3L.jpg

やられた。これは凄い。大人が感動する子供向けの絵本。

目が見えないってどんなかんじかなあ

耳が聞こえないってどんなかんじかなあ

主人公の少年ひろくんは、障害があるって、どんなかんじかなあと疑問に思った。

それで、目が見えないまりちゃんの気持ちになって、目をつぶってみる。それまで意識しなかった音が聞こえる。耳が聞こえない友達のさのくんの気持ちになって、耳をふさいでみる。それまで見えていたのに気がつかなかったものがみつかる。

"だからまりちゃんにあったときいったんだ。
「みえないってすごいんだね。
あんなにたくさんきこえるんだものね。
みえるってそんだね。
ちょっとしかきこえてないんだものね」
まりちゃんはわらって、こういった。
「ひろくんって、かわってる」"

障害という難しいテーマ。

この話に、教育的見地からは、どういう落とし所をみつけるのだろう?と大人の読者の私は、メタな関心で途中から、ちょっとハラハラして読んでしまったわけですが、アクロバチックに見事な着地点を見出します。ぐっときました。これは純粋に子供向けの絵本ですが、深い意味は大人にしかわからないかもしれません。

著者は元女優、テレビタレント、歌手、声優、元参議院議員の中山千夏。女性問題、反差別・反戦などの市民運動に取り組んだ経験を持つ作家ならではの、考え抜かれたメッセージの作品化に、思わず唸ります。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: どんなかんじかなあ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3101

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年1月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「進撃の巨人」です。

次のブログ記事は「二〇三〇年日本「不安」の論点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1