iPhoneでお手軽にHDR写真を撮影する ProHDR

| | トラックバック(0)

私はHDRにはかなり昔から注目していて、2007年くらいから、

・JapanHDR 写真集
http://www.flickr.com/photos/datasection/sets/72157600307826174/

など自分で撮影して公開していたのですが、一眼レフ+パソコンでやると面倒なHDR作成作業が、iPhoneだと簡単にできてしまって、感動です。

遠出で撮影旅行という気分にもなかなかならない今日この頃ですが、このアプリを使えば日常風景がちょっと違って見えて楽しめます。

5546535110_996f2894af.jpg

同じ風景を露出を変えて明るい写真と暗い写真の2枚を撮影して合成することで、普通の写真では黒くつぶれたり、白く飛んでしまう部分もくっきりと映すことができます。撮影時には、カメラを動かさないように、数秒間じっとしている必要があります。

5563276207_f80666009e.jpg

オートモードならば、露出を自動設定、マニュアルモードでは自分で指定して調節することができます。最後に合成後の明るさやコントラストなどのパラメーターを手動でいじって、HDR写真が完成です。

一眼レフでHDRをつくるとかなり手間と時間がかかっていたのですが、iPhoneだと一発。楽になりました。

Pro HDR - eyeApps LLC

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhoneでお手軽にHDR写真を撮影する ProHDR

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3203

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年4月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「codeが書ける起業家の会」-TechWaveソーシャルアプリ部」です。

次のブログ記事は「津波災害 減災社会を築く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1