TRIZ理論で発明・発想を支援するiPhoneアプリ IdeaPod

| | トラックバック(0)

復興再生、省エネ、エコ。アイデアで問題を解決する必要が高まっています。

これは私が長い間使ってきた発想支援ツール。一人で考える時に役立つ。

起動すると、発想のヒントが表示される。振ると違うのが出てくる。ただそれだけだが、煮詰まった時にブレークスルーを開いてくれることが何度もあった。

このアプリにはロシアの発明的問題解決理論TRIZの研究成果がベースにある。TRIZでは
200万件の特許を分析し、そこに現れる発明の法則を抽出した。IdeaPodは「TRIZ の理論の一部である「技術的ブレークスルーの40パターン」を元に、シンプルな文章と絵を配した40枚のカードセット」。

5592043874_f721a24455.jpg

とりあえず、表示された言葉で3分、5分はじっくり考えてみるのがコツ。発想が出そうにないからといって、カードをすぐに切り替えてしまうと、いくらやってもダメということが多い。出てきたカードに運命を感じるとうまくいくことがある。

5591453275_155da8a97f.jpg

英語モードもある。どういうわけか英語モードの方が発想がスムーズに出てくることもある。日本語のイメージ喚起力が強すぎるからかもしれない。要らない妄想が広がってしまうことがあるなあ、と。

IdeaPod - KAYAC Inc.

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TRIZ理論で発明・発想を支援するiPhoneアプリ IdeaPod

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3187

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年4月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策」です。

次のブログ記事は「自然エネルギーの可能性と限界 風力・太陽光発電の実力と現実解」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1