青空文庫を縦書き表示で読む Chrome用プラグイン

| | トラックバック(0)

青空縦書きリーダー
https://chrome.google.com/webstore/detail/jkjlaidhndkfgjhchppdfipigaobmidh

青空文庫は素晴らしいけれど、横書きなのがどうもいけないという、縦書き大好き派におすすめのChrome用プラグイン。インストールして青空文庫の作品のXHTMLページにアクセスすれば、縦書きで表示されるようになる。ページめくりはなくて、マウスホイールで左右にスクロールする。

aozorateradatorahiko.jpg

早速青空文庫にアクセスですが、震災後になにかと引用される寺田寅彦の「天災は忘れた頃にやってくる」と「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい」の原典を見てみた。

「天災は忘れた頃にやってくる」は寺田の言葉ではないという説もあるが、一応、この『天災と国防』で似たようなことを言っていることは確認できる。

・『天災と国防』
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/card2509.html

「それで、文明が進むほど天災による損害の程度も累進する傾向があるという事実を充分に自覚して、そして平生からそれに対する防御策を講じなければならないはずであるのに、それがいっこうにできていないのはどういうわけであるか。そのおもなる原因は、畢竟そういう天災がきわめてまれにしか起こらないで、ちょうど人間が前車の顛覆を忘れたころにそろそろ後車を引き出すようになるからであろう」

「ものをこわがらな過ぎたり」の方は浅間山爆発についての随筆にでてくる。原発爆発で引用されたのは的を得ているわけであったか。

・『小爆発二件』
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/card2507.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 青空文庫を縦書き表示で読む Chrome用プラグイン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3277

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年7月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「指定した期間の日数を計算する 日数計算くん」です。

次のブログ記事は「自由の牢獄」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1