妖怪HUNTER

| | トラックバック(0)

・妖怪HUNTER
51MF5RVZEBL._SL500_AA300_.jpg

行えば必ず人死にや神隠しが起こる奇祭 大鳥町の「鬼祭り」が100年ぶりの断絶を経て、村興しのイベントとして現代に再現されることになった。成り行き上、祭りを監修することになった異端の考古学者 稗田礼二郎は視察に訪れた村で、祭りが呼び込む異形のカミと遭遇する。

大御所 諸星大二郎の代表作妖怪ハンターシリーズのなかでも傑作『闇の客人』を、若手漫画家がリメイクした。まったく期待していなかったというか、絶対駄作だと信じていただけに、悪くない出来であり好評価。原作ファンならば、おすすめ(原作未読の人は原作から読むべき)。

あのおどろおどろしい諸星タッチの画風が、新しい漫画化の手による現代劇画風になり、稗田礼二郎がすっかり若返ってイケメン化している。「僕もこのくらいのページ数で描きたかった」と諸星大二郎が帯でつぶやいているように、原作の4倍のページ数で描きなおしているので、物語のディティールが加わったのが魅力。

諸星大二郎の原作を超えることはできていないが、原作を知る読者は、こういうのもありだなあと、かなり楽しめるレベルに達している。

・妖怪ハンター 地の巻
69a3d0b28fa0a6a40dd57110.L._AA300_.jpg

こちらが『闇の客人を原作本。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 妖怪HUNTER

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3284

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年7月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一万年の進化爆発 文明が進化を加速した」です。

次のブログ記事は「画面を指で半分に分ける iPadゲーム JUST HALF」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1