スマートフォン用 画期的な手書き文字入力ソフト 7notes mini (J) for iPhone

| | トラックバック(0)

5989320077_a91e1dd47c.jpg

ATOKと一太郎で知られるジャストシステム創業者の浮川夫妻が、再起業して開発したのがこのiPhone用の日本語入力アプリ。私はフリック入力が1分間で68字入力できて、結構速いので、手書きなんか要らないと思っていたのだが、KNN神田さんに薦められて試してみたら、あら、これ、なかなかいいじゃないですか、と思って紹介。

5989390911_480ecf0d2b.jpg

手書き入力だがとにかく認識精度が高い。かなり適当に殴り書きしても認識してくれて驚いてしまう。もちろん誤認識も出るわけだが、その修正の方法も洗練されているので、結構いいスピードで、手書きテキスト入力が可能になる。考えながら書くときは、フリックよりも手書き入力の方がしっくりくる。

5989321633_3bebb9879b.jpg

文字はひらがなで書いておいて、後から漢字変換することが可能なので、難しい感じを敢えて書く必要がない。書いた文章はメールやEvernoteなどの連携アプリへ送信することができる。PDFにも出力できるので、そのまま印刷文書を仕上げることもできてしまう。

5993360313_aaf2c2f5a4.jpg

このアプリが面白いのは手書きをそのままテキストと混在させることができること。PDF出力時もそのまま混在で表示される。混在文書はなんだかインパクトがあるのでプレゼンにもよいかもしれない。(サインつきの書類もできるな)

5989885630_90646c8f89.jpg

横書きで使うとこんな風にもなる。横にした方が手書き入力欄が大きくなる。それからこのアプリは、入力にフリック入力を選ぶこともできる。

総合評価としては85点くらいをつけたい。手書き入力なんて求めていなかったが、使ってみたら、結構使えるツールだということに気がついた。それに日本語入力と言う地味なアプリの裏側に、相当の洗練されたハイテクノロジーがあることも感じた。これが進化していくとフリックを超えることもありえなくはない。

7notes mini (J) for iPhone - 7 Knowledge Corporation

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スマートフォン用 画期的な手書き文字入力ソフト 7notes mini (J) for iPhone

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3312

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年8月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneEverClippで撮影した写真のトリミング、縮小、回転とEvernote送信 EverClipper」です。

次のブログ記事は「読書感想文がラクラク書けちゃう本―宮川俊彦のオタスケ授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1