自分で掘り出せザックザク!! 宝石発掘キット

| | トラックバック(0)

・自分で掘り出せザックザク!! 宝石発掘キット
61dL7QWpycL._SL500_AA300_.jpg

先日、息子の誕生日だったがプレゼントに予定していた『スーパーポケモンスクランブル』の発売日が直前に延期になってしまった(なんてことするんだ任天堂)。本人曰く発売まで待つとのことであったが、誕生日当日に、仮のプレゼントとしてなにかあげとこうということで、本屋に連れて行き好きな本を選ばせたらこれになった。

ああ、これか。私も発掘キットというのは気になっていた。私の子供時代にはなかったが最近の科学系玩具のコーナーではメジャーな商品になっている。砂に埋まった宝石や骨を道具を使って掘り出す知育玩具。類似品には恐竜の骨発掘キットがある。

5993286270_21361c8f54.jpg
(この写真はiPhoneで撮影してPhotoshakeでレイアウトしました)

新聞紙を敷かないと砂だらけになってしまうので注意。付属の木ベラと刷毛を使って、砂に埋まった宝石の原石を掘り出していく。砂の塊は明らかに人工的につくったもので、おむすびみたいな形をしている。これを木ベラでガシガシと削る。

61txLQzydXL._AA300_.jpg

半分くらい削ると原石が見えてくるから、傷つけないように慎重に掘る。掘り出したらハケで砂を払ってきれいにする。ダイヤモンドの原石、ターコイズブルーストーン、アメジスト、シトリン、タイガーアイの5種類のうち3種類が入っている。運がいいとダイアモンドの原石が入っている。

いかにもゴッコっぽい発掘遊びなのだが、出てくるのは本物の原石なので美しい。眺めていて飽きない。宝石の発掘って本当にこんな感じなのだろうかと大変に疑問は残るが、子供はおもしろがっていたし石の名前を覚えるのには役立ったから、まあいいか。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自分で掘り出せザックザク!! 宝石発掘キット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3307

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年8月 2日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国家は破綻する――金融危機の800年」です。

次のブログ記事は「いつだって大変な時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1