ネガティブな言い回しをポジティブに変換する ネガポ辞典 iPhoneアプリ

| | トラックバック(0)

ネガティブな言い回しをポジティブに変換する ネガポ辞典 iPhoneアプリ

6113135236_11e2cf7cd0.jpg

ネガティブな言い回しをポジティブに変換するための辞書。

これはかなり使える。

「浮気性」は「人の良いところを見つけるのが上手い」

「偉そう」は「リーダーになる素質がある」

「協調性がない」は「自主性がある」

など、ひとつのネガティブ表現に対して、3つのポジティブな言い方が登録されている。ネガティブなことを言いたくなったら、ささっと検索して、ポジティブで表現してみたら、コラボレーションがうまく進むことは多いはず。

6112592149_608575b060.jpg

しゃべるときにはいちいち人前で辞書を引くわけにいかないが、メールを書く時にとくに使える。誰かに批判的な意見を柔らかく書きたい時に、何度かこの辞書に助けられた。

気になる表現についてはお気に入りに登録して一覧できる。

女子高生が考えた"心のアプリ"だそうで2010年秋、全国高等学校デザイン選手権大会(通称デザセン)で、全国第3位に輝いた、とのこと。コミュニケーションを大切にする世代の発想らしい。

ネガポ辞典 - Hokkaido Arbeit Johosha Co.,Ltd.

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ネガティブな言い回しをポジティブに変換する ネガポ辞典 iPhoneアプリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3339

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年9月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウルトラQ彩色版」です。

次のブログ記事は「「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1