ドラゴンクエスト 25周年記念BOOK と ドラゴンクエスト展

| | トラックバック(0)

・ドラゴンクエスト 25周年記念BOOK
51QcaaAWdZL._SL500_AA300_.jpg

ドラゴンクエスト25周年記念で、シリーズ作品を大量のスクリーンショット中心に振り返る内容。私は7と8以外はクリアしていることを確認。予習してから、六本木で開催中のドラゴンクエスト展 に行ってきた。

休日午後は混むので午前中がお勧め。25年間でシリーズ累計出荷本数5800万本。戦いで経験値をためてレベルアップ、スキルアップしながら最終目標に近づいていくという人生観を子供たちに植え付けた。何十時間も遊ぶのだから本や映画より刷り込みの影響大きいかも。モンハンやラブプラスはまだそこまでいってない。ウィズとウルティマがあるけど文化にしたのはドラクエでありFF。日本文化としてもっと評価すべき。上の階で開催中の「メタボリズム展」の時代錯誤よりずっと意味があると感じた。丹下健三より堀井雄二。

6293659075_166e830b59.jpg

堀井雄二の手書きのドラクエ企画書に感動。パワポにはない表現力が新鮮。マップの上にトレーシングペーパーをのせて情報を書き込んだり戦闘の計算式が並んでいたり。堀井雄二のラフスケッチと鳥山明のデザインは全く違うのも発見だった。

6293661365_f8e8fd8b09.jpg

堀井雄二のラフスケッチのスライムは、明らかにウィザードリィの影響を受けている劇画的な絵なのに、鳥山明のデザインは雨の雫をモチーフにした可愛らしい絵になっている。ゲームデザインとキャラクターデザインの創発。それから堀井雄二はポートピア連続殺人事件まではプログラマでもあり1人でゲームを作っていた。マイコン時代の処女作のラブマッチテニスはテニスゲームなのにすでにストーリーやキャラクター要素が入っている。最初からプログラマでありプロデューサーだつたから、ドラクエで分業体制になった時、中村光一にも的確な指示を出せた。やはりドラクエにおいて堀井雄二の存在は大きいと確認することができた。


6294184910_b845073f8f.jpg

ルイーダの酒場で食事ができる。ギガンテスの棍棒とかスライム肉まんとかマッドハンドのハヤシライスとか。

なおドラクエ展、竜王と対決コーナーに出たいなら倍率低い武闘家がおすすめ。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ドラゴンクエスト 25周年記念BOOK と ドラゴンクエスト展

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3395

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年10月29日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識」です。

次のブログ記事は「デジタルハリウッド 近未来教育フォーラム11月14日で『未来の顧客をどこで探すか?~ デジタルネイティブ世代の思考と行動学~』講演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1