"知りたい情報"がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ

| | トラックバック(0)

"知りたい情報"がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ
41sJnS1kjmL._SL500_AA300_.jpg

ブログを一人で3万記事も書いた人気ブログ ネタフルの作者 コグレマサトさんがまとめた情報術の本だ。コグレさんは"ブログ専業"でもありネットでのネタ探しが生業である。私も『情報力』という著書を持つわけで、コグレさんにはライバル意識もあるのだが、プロの技を盗むためにこの本を買った。結論から言うと私はいくつかのツールを入れ替えた。うーん、ちょっと先を行かれていたなという感じだ。

コグレさんはまず情報をフローとストックに分けて考える。そして「目の前を流れていく情報の中から必要なものを網でキャッチして入れ物に入れる保管場所のイメージ」として、RSSリーダーやEvernoteなどのツールの利用技術を洗練させてきた。この本はコグレさん曰く「入門本」だが、膨大な思考錯誤の結果たどりついた現時点で最高の効率が達成できるデジタル情報収集と整理のノウハウが書かれている。

ニュースリーダーとスクラップ帳ツールを組み合わせて使うというやり方は、多くの人がやっているオーソドックスな方法論である。具体的にどのツールを使うか、どうやって使うか、で差が出てくる。

私は長い間愛用していたツール(Read It Later、ByLine)を、1か月ほどコグレさんおすすめのツール(InstaPaper、Reeder)に置き換えてみた。結局、両方とも入れ替えることになった。どちらも機能的には似ているが、ちょっとずつ便利なのだ。そのちょっとが積み重なって全体ではかなり情報処理の効率があがる。

たくさんのツールを思考錯誤で試すよりも達人のやり方をそのまま、真似てしまった方が手っ取り早い。入門書として、この本は薄いし、あまり理屈も長く書いているわけではないが、ここにでてくるツール類と利用法を見よう見まねすれば、ネットの事情通に近づける。

・ニュースリーダー Reeder
Reeder - Silvio Rizzi

・「あとで読む」ツール Instapaper
Instapaper - Marco Arment

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "知りたい情報"がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3375

このブログ記事について

このページは、daiyaが2011年10月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマートフォンで撮影してデジタル化するノート コクヨ CamiApp」です。

次のブログ記事は「うわさとデマ 口コミの科学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1