ソニー ノートパソコン VAIO Sシリーズ (Office H&B搭載) VPCSE29FJ/B

| | トラックバック(0)

・ソニー ノートパソコン VAIO Sシリーズ (Office H&B搭載) VPCSE29FJ/B
VPCSE29FJ.jpg

ノートPCを買い換えた。今回は故障→買換というパターンではないので、選ぶ時間がかなりあった。結局、液晶の大きさと美しさが決め手で、VAIOの15インチサイズになった。2週間ほど使っているがかなり満足したのでここで紹介。

主なスペックは、

CPU:インテル Core i7-2640M プロセッサー(2.80GHz)
RAM:  4G
HDD:750G)
Blurayドライブ
15.5型ワイド(16:9)液晶
AMD Radeon HD 6470M グラフィックス

USB 2.0×2、USB 3.0×1
無線LAN、Bluetooth、WiMAX
指紋認証センサー
Webカメラ
SDカード、メモリースティックDUOスロット

電池持続時間 約6.5 時間
約2.04 kg(バッテリーパック装着時)

重視した点は3つある。(1)ブログ(原稿)を書きやすいこと。高解像度1920×1080ドットのフルHD液晶は、ブラウザとエディタを同時に立ち上げることができるので、データを参照しながら物書きがしやすい。そしてキーピッチがフルサイズである。(テンキーもついている)。

desktop_vaios_1920.jpg

そして(2)ブルーレイを搭載していること。ブルーレイで映画をみたいのではなくて、50ギガバイトのバックアップメディアを気軽に使いたかった。主に写真や動画の管理である。

y_ky_pct_bd_11q2.jpg

最後に(3)週一回レベルでモバイル利用できること。私は普段はiPadを持ち歩いているが、週一日くらいプレゼンでノートPCが必要になる。これまで使っていたノートPCは1.2kgだったのに対して、このVAIOの本体重量は約2.04kg。毎日持ち歩くのは辛いが、週一であればどうにかなる重さになっている。

y_se1_010.jpg

で、実際に毎日使ってみて不満点を3つ挙げると、(1)キーストロークの浅さ がある。バックライトが点いている点面白さはあるが、ストロークは深いほうが良い気がする。ただ、これは好みの問題だし、もう慣れてどうでもよくなった。そして(2)解像度が高すぎること。これは良いことなのだが初期設定の横幅1920では文字が小さくなってしまうので目に負担がかかる。結局普段は横1600モードで使うことにした。(3)は実は暗い所で使うとき、キーボードバックライトがまぶしい。まあ消せばいいのだが。

y_se1_004.jpg

そして意外に便利だったのが指紋認証機能。WindowsやWebサービスのログインにパスワードを入力せずとも、タッチパッドの前面にあるセンサー上で、指をすっとすべらせるだけで認証できてしまうのだ。慣れてしまうともう手放せない機能だ。

このVAIOにも「Quick Web Access」機能がある。これはWindowsOSを起動することなく、VAIOの「Web」ボタンを押すだけで、専用OS(Ubuntuらしい)が起動してすぐにWebブラウザーが使えるようになるというもの。ちょっと期待したが、Windows起動もそこそこ速い機種なので、中途半端にWebブラウズしかできない(Evernoteは使えるが)モードが使えても、、あまり意味はなかった。

y_se1_014.jpg

別売りの3Dパネルをかぶせると裸眼3D映像を再生できたり、Dolby Home Theater v4だったりと全体的にホームユースでマルチメディアに活きるPCである。ビジネスマンが主に家庭で使う、ときどき持ち出すのに最適のようだ。画面に余裕があるのでパワーポイントや大きなエクセル表の資料作成にも向いている。

・VPCSE オフィシャルサイト
http://www.sony.jp/vaio/products/SE2/

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ソニー ノートパソコン VAIO Sシリーズ (Office H&B搭載) VPCSE29FJ/B

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3551

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年3月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ざっくりわかる宇宙論」です。

次のブログ記事は「ふらり。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1