源平争乱群雄ビジュアル百科

| | トラックバック(0)

・源平争乱群雄ビジュアル百科
978-4-591-12680-6.jpg

視聴率が低迷するNHK大河ドラマ『平清盛』ですが、登場人物が知られていない、関係が複雑というのが人気がない理由なのではないかと思います。

振り返ってみると、私が戦国時代の武将の名前を覚えたのはゲーム『信長の野望』の攻略本でした。三国志もそうでした。光栄万歳。歴史上の人物の顔は、現代風の絵でみたほうがリアリティがあって、歴史の物語にも感情移入しやすくなるなあと思います。

このビジュアルガイドは源平合戦に登場する人物たちをゲーム攻略風に解説したたいへんわかりやすい本です。源氏と平氏、藤原氏、天皇系をイラストと簡単なプロフィールで紹介していきます。解説の大きさでだいたいの重要度もわかります。

6959380261_8da08bcda1.jpg

そして源平合戦といえばたくさんある戦いですが、誰が誰と戦っているのかがわかりにくい。この本では全23合戦を4段階チャートで分析し、主要人物たちの「勝ち」「負け」を明らかにします。図式が理解できました。

一般には無視されますが、ゲームの攻略本はしばしば書店のベストセラーになります。子供も大人も慣れ親しんだゲーム攻略本的な様式の教科書を作ったらいいのではないかなあと思いました。

・源平武将伝 平清盛 (コミック版日本の歴史)
http://www.ringolab.com/note/daiya/2012/01/post-1578.html

・清盛
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/12/post-1567.html

・平清盛 -栄華と退廃の平安を往く-
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/12/post-1565.html

・平家の群像 物語から史実へ
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/10/post-1533.html

・「平家物語 あらすじで楽しむ源平の戦い」と「繪本 平家物語」
http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/09/post-823.html

・安徳天皇漂海記
http://www.ringolab.com/note/daiya/2006/09/post-445.html
平家物語のバリエーション。

・琵琶法師―"異界"を語る人びと
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/07/post-1034.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 源平争乱群雄ビジュアル百科

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3532

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年3月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「その時、あの人は何歳?がすぐわかる iPhone歴史年表ソフト 日本をゆく」です。

次のブログ記事は「恍惚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1