父の暦

| | トラックバック(0)

・父の暦
51kMfyT5zLL._SL500_AA300_.jpg

フランス文化省芸術文化勲章シュヴァリエ章受章ほか海外で評価が高い谷口ジローの漫画。

「郷里に帰る......のではない、いつの日か郷里がそれぞれの心の中に帰って来るのだ」

父親の葬儀で、十数年ぶりに故郷の鳥取へ帰った男が、家族や親せきと再会して、父母の人生に思いを寄せる。そこで、はじめて聞かされた事実に、最後までわだかまりをとくことができなかった父のことを、男はやがて理解する。

鳥取出身で長く故郷へ戻らなかった主人公は、谷口ジローの人生と重なるものだそうで、少年時代の実体験も相当織り込まれているとのこと。描きたいと思った話をじっくりと描いたことで傑作ができあがった。

ほとんど通夜、葬儀、回想のみ。地味な展開と、劇画調ながら淡々とした絵柄。抑えた表情の描写が、感情をあまり表に出すことがない中年男の内面を、逆にリアルに伝えてくる。上質な小説みたいだと評するのは漫画という表現形式に対して失礼なのかもしれないが、しっとりと静かな感動を呼ぶ極上の作品。漫画の表現力を見直した。

・ふらり。
http://www.ringolab.com/note/daiya/2012/03/post-1620.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 父の暦

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3580

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年4月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実用的なiPhoneプレゼン用タイマー ライトニングトークタイマー」です。

次のブログ記事は「朝日新聞記者のネット情報活用術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1