コネクタの向きを気にせず挿せるUSBハブ iBUFFALO USBハブ バスパワー 4ポート BSH4U17BL

| | トラックバック(0)

・バッファローコクヨサプライ iBUFFALO USBハブ バスパワー 4ポート BSH4U17BL
7053018537_2987abb02e.jpg

マウスや外付けHDD、カメラのノートPCへの着脱を簡略化するために、USBハブを買った。
機能的には普通のUSB2.0対応4ポートHUBであるがひとつだけ世界初の特徴がある。

"どっちもHUB"という技術を使っており、USBコネクターを表、裏どちら向きでも挿しこむことができる。USBコネクタの形状は表と裏がわかりにくいので、挿してみたとき、あれ逆か、と気が付くことがよくある。私の場合、2回に1回そうだった。間違えたってたいしたことではないわけだが、年中小さな失敗に屈するのは、負け犬人生への始まりである、精神的によくない。"どっちもHUB"を考えた人は偉いと思う。

デザインがスタイリッシュで小型80グラムなので携帯用としても使える。

そういえばUSBではないがPS Vitaの充電ケーブルは、形状的に裏でも表でも挿せる。しかし、ロゴを上にした表でないと機能しない。USBのようにそもそも形状的に挿せない以上にこれはたちが悪い。充電したつもりが、できていないわけでがっくりする。ソニーはどっちもHUBの技術をライセンスを受けて、Vitaに採用すべきだ。

・PSVita充電不具合はコネクタの向きが原因かも
http://psvitac.com/charge/
Vitaの問題を取り上げたブログ。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コネクタの向きを気にせず挿せるUSBハブ iBUFFALO USBハブ バスパワー 4ポート BSH4U17BL

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3558

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年4月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九月が永遠に続けば」です。

次のブログ記事は「標準メールを置き換えてもいい?iPhoneメーラーの Sparrow」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1