ザッピング感覚で楽しく情報収集 おしゃれなビジュアル系ニュースリーダー Antenna

| | トラックバック(0)

これはかなりセンスがいいビジュアルニュースリーダー。デザインセンスが日本人離れしている気がする。日本語版がでたFlipboardやPulse News Readerの強力なライバルに育ったらいいな。

あらかじめジャンル別に厳選されたニュースサイトが登録されており、そこからユーザーが興味関心のあるサイトを選ぶ。ファッション/アート/デザイン/映画/音楽/旅行/グルメ/ビューティ/コスメ/家電/クルマ/携帯/コラムなど。汎用RSSリーダーが一般に普及しなかったのは、どのサイトを選んだらいいかわからない、登録に手間がかかるということにあったと思うが、これなら簡単だ。

このアプリの最大の特徴は、記事中の画像の上にテロップのようにタイトルを重ねるという表示形式。こうすると驚くほど、タイムライン上でニュース内容がわかりやすくなる。記事は内蔵ブラウザーやSafariに飛ばして本文を読む。

7227266468_2b9d95555d.jpg

気になる情報はクリップする。他のユーザーのクリップ数が右上に表示されており、注目度を参考にすることもできる。そして自分のクリップもまた他者と共有できる。

各記事にはそれをクリップしたユーザーの一覧が表示され、ユーザーをクリップするとこれまでにクリップしてきたものの一覧や興味関心カテゴリ名が表示される。自分が面白いと思うものばかりをクリップするユーザーがいたら、フォローすることもできる。

7227272646_041e300f6b.jpg

サービス開始したばかりなので、まだユーザーもクリップ数も多くないが、それでもユーザーでフィルターすると興味のある記事を見つけやすいことがわかった。微妙な違いがわかっている似たものユーザーとつながれると快感だ。私はFlipboardやPinterestよりこちらのほうが好きだな。

7227276948_75f3661275.jpg

Twitter、Facebook、Evernote、メールのアカウントを登録しておけば、各サービスに記事を送ることができる。

Antenna - Glider Associates, INC.

iPadアプリ 雑誌みたいなレイアウトとページめくりで、ツイッターやニュースサイトを読む Flipboard
http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/08/ipadflipboard.html
iPAd ビジュアルなインタフェースでニュースやブログを読む Pulse News Reader
http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/06/ipad-pulse-news-reader.html
ネタ収集に最適のiPhoneアプリ 何か。
http://www.ringolab.com/note/daiya/2012/04/iphone-20.html
Yomore Googleリーダー、Twitter、Facebookアカウントを統合してニュースチェックするスマホアプリ(iPhone、Android)
http://www.ringolab.com/note/daiya/2012/04/yomore-googletwitterfacebookip.html

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ザッピング感覚で楽しく情報収集 おしゃれなビジュアル系ニュースリーダー Antenna

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3603

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年5月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「後白河院」です。

次のブログ記事は「ソーシャルメディアにおける影響力を算定する Klout のiPhoneアプリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1