くちびるに歌を

| | トラックバック(0)

・くちびるに歌を
5168+0yVBqL._SL500_AA300_.jpg

『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』がモチーフの青春群像劇。表紙のようにさわやか。

女子部員しかいなかった五島列島の中学校合唱部。産休に入った顧問の交代要員として、美しい音楽の女先生がやってくる。先生目当てでそれまでひとりもいなかった男子部員が加わり、にわかに活気づいた合唱部は、はじめての混声合唱に戸惑いながら、NHKの合唱コンクールの地区予選を目指す。課題曲は『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』。

女先生は、練習を始める部員たちに、本当に15年後の自分に向けて手紙を書いてみなさいと課題をだす。でも書いた手紙は提出はしなくていいからという条件付きで。部員たちは思い思いに未来の自分にあてた秘密の手紙を綴る。その内容が物語に挿入される。

10人くらいの主要人物の一人称視点が頻繁に入れ替わる文体が混声合唱をイメージさせる。少しずつ部員たちの抱える葛藤や秘密の過去、ひそかな恋心が明らかになっていく。全貌が明らかになるころに、コンクールの本番舞台がやってくる。

少年少女の成長をまっすぐに描いていて、NHK合唱コンクールの如く健やかで、安心して読める良作。現代の小説としては毒がなさすぎともいえるが、汚れた心を浄化する清涼剤としておすすめ。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: くちびるに歌を

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3630

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年6月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観」です。

次のブログ記事は「怪談―小泉八雲怪奇短編集 怪談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1