テレビ番組のつぶやき率をみるアプリ wiz tv

| | トラックバック(0)

テレビ番組のつぶやき率をみる wiz tv
7423125704_d4de610c63.jpg

テレビ番組のつぶやき視聴率をグラフでリアルタイムに見ることができるiPhoneアプリ。日本テレビがつくった。よくできている。いま何チャンネルの番組がネットで盛り上がっているか、1日で一番盛り上がったのはどこだったかを、つぶやき数で可視化する。「App Store」と「Google Play」で無償ダウンロード可能。

視聴者がどれくらい番組にひきつけられているかを測る指標として、これまでの視聴率というのはあてにならないと思う。視聴スタイルが多様化している。テレビを見ながら、パソコンやケータイをしている、ながら族が多いし、映像が流れていても、それを真剣に見ているとは限らない。

真剣に見ている視聴者の度合いを測るのに、ツイッターのつぶやきの数も測るというのは、正しいと思う。つぶやき数だけだと、ネットユーザーの偏りがあるだろうから、視聴率とかけあわせて分析すべきだろうとは思う。局は、視聴率は高くなかったけれど、ポジティブなつぶやき数が多かった番組を、高く評価して育てる努力をすれば、視聴率至上主義から脱していけるのではないか。

最近はNHK NewsWeb 24のように、番組内でリアルタイムにツイッターのつぶやきを表示するネットとの融合番組もあらあわれた。こういうのはつぶやき数が多くなってしまうから、どう計算したものか悩ましい。

http://www3.nhk.or.jp/news/web24/

オリンピックに向けて、テレビとネットの融合番組、アプリが増えていきそうで楽しみ。
wiz tv ~テレビの盛り上がりが分かるアプリ - Nippon Television Network Corporation

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: テレビ番組のつぶやき率をみるアプリ wiz tv

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3633

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年6月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「講演とパネル出演 クロスメディア分科会 「電子販促・電子出版時代のビジネスを考える」 印刷の新機軸~価値創造へ向けて JAGAT大会2012 クロスメディア分科会 」です。

次のブログ記事は「アマゾンのプライベートブランド Amazon basicsのiPhone 4/4S 用シリコンケース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1