半熟行政書士!

| | トラックバック(0)

・半熟行政書士!
51VglIMcH3L.jpg

行政書士ってどんな仕事なのか、弁護士とはどう違うのか、ぶっちゃけ食っていけるのか?25歳の新人行政書士(とその妻)の奮闘を赤裸々に描いた漫画。カネなし、事務所なし、依頼なし。行政書士の単独開業後の実態をのぞきみるのは、行政書士を目指しているわけではない部外者にも、社会見学的に面白かった。ベンチャー起業と同じで、最初何もわからないうちのドタバタ劇はドラマがいっぱいあって、どの分野でも楽しい。

実はこの漫画の後日談のおまけ部分が衝撃であった。現在の著者は行政書士をやめて古本屋をやっている。弁護士法違反で訴えられて廃業を決断、不起訴となったが、今も弁護士会と係争中とのこと。その裁判の話も漫画になっている。

・明日、夫が逮捕されちゃう!?
51nZMvrk6iL.jpg

「主婦のキヨは、行政書士の夫と平穏な毎日を送っていた――。
そんなある日、仕事場に向かおうとした夫がマスコミに取り囲まれる。
「今日の"逮捕報道"についてどう思われますか?」
「はぁー?」(何で? 逮捕? オレ、逮捕されんの?)
夫は「弁護士法違反(非弁活動容疑)で大阪弁護士会に告発されたのだ。
しかし、違法な行為をした覚えはまったくない。
そこには、弁護士数が増加して競争が激化したため、行政書士の仕事を奪いたいという弁護士会の思惑がからんでいた。
マスコミの直撃取材におびえ、夫がいつ逮捕されるかわからない"激動の日々"が始まった!!
妻のキヨが描いた、すべて「実話」のコミックエッセイ。」

行政書士と弁護士との棲み分けというテーマはこの作品でも大きく取り上げられていたのだが、まさかそこが原因で事件に巻き込まれるとは。結果として行政書士という仕事のリスクもまた明らかになる。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 半熟行政書士!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3740

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年10月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グロービス-MBA用語集」です。

次のブログ記事は「藤子・F・不二雄大全集 UTOPIA 最後の世界大戦/天使の玉ちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1