2画面分割で原稿を書きやすい 画期的なiPhone用テキストエディタ Re:writer

| | トラックバック(0)

8175422369_f663209460.jpg

これは画期的だ。2画面分割エディタというのはPCのエディタでも機能としては搭載した者もあるが便利と思わなかった。iPhoneのエディタでは、実に画期的な使い勝手の良さがあった。

私は長文を起こすとき、まず大きな見出しや含めたいキーワードを書き出す。そのリストを見ながら執筆していく。iPhoneの通常のメモ機能では、リストをみながら本文を書くというわけにはいかない。Re:writerではできる。

アプリを起動するとまず2画面をどう分割するか、境界線を移動させる。そして文章を書きたい方をタップすれば書き始めることができる。左右のエディタではフォントサイズが異なるものを使うことができる。また一方から他方へとコピーアンドペーストももちろん可能だ。左右の入れ替え機能もある。

8166161798_c7c3e54c8a.jpg

左右のフォントサイズを変えることができる。参照情報が多い場合にフォントを小さくして一覧性を高めることができる。

書いた文章はメール添付で送ったり、クリップボードに入れたり、EvernoteやDropboxなどの連携アプリへと送信できる。

思いついたことをとりあえず右に書いておき、別の時間に左側でそれを材料に文章化するというスタイルで外出中に原稿を一本仕上げることができた。

Re: writer - Hiloki Satoh

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2画面分割で原稿を書きやすい 画期的なiPhone用テキストエディタ Re:writer

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3776

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年11月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN X ソロモン編」です。

次のブログ記事は「よいこと わるいこと (はじめての哲学) 神さまのこと (はじめての哲学)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1