「モヤモヤさまぁ~ず2」のナレーションに採用された音声合成VoiceText Micro Lite SHOW

| | トラックバック(0)

VoiceText Micro Lite SHOW
8312854773_158b1284d2.jpg

音声合成アプリ。HOYAが開発。

このソフトの出力音声は、あの声にそっくりだと思ったらやはりそうだった。

テレビ東京の毎週日曜夜の番組『もやもやさまーず2」の独特のナレーションの声。あれが音声合成の「ショウ君」だったのである。びっくり。

ショウ君のオフィシャル紹介サイト。
http://voicetext.jp/show.html

先日 IBMのフェローでアクセシビリティの研究者 浅川 智恵子氏のお話を聞く機会があった。その講演の中で読み上げソフトの音声を30倍速くらいで再生する。何をいっているのかさっぱりわからない。20倍速、10倍速くらいにしてもまだ難しい。3倍速、2倍速にすると誰でもわかる。だが10倍とかでも障害を持った人で聞きなれた人には十分に聞き取れるのだという。

世界最先端の自然な音声合成の音声というのも聴かせてもらった。感情、イントネーションや微妙な表現にまでこだわったソフトだ。映画の俳優の会話のようなものが完全に機械合成で再現されていて驚いた。だが普段の作業の中で、パソコン操作に使うにあたって画面の文字情報を高速に聞き取るには、ちょっと昔の平板なイントネーションの機械読み上げのほうが聞き取りやすくて実用的だなどという感想もあった。音声合成もまだまだ深い技術。

このショウ君はちょっととぼけた感じで人を和ませる。

VoiceText Micro Lite SHOW - HOYA Service Corporation

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「モヤモヤさまぁ~ず2」のナレーションに採用された音声合成VoiceText Micro Lite SHOW

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3815

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年12月19日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneが定規、分度器、水平器、騒音測定器、パスタメジャーなどに化けるLINE Tools」です。

次のブログ記事は「芸術新潮 2012年 11月号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1