人間仮免中

| | トラックバック(0)

・人間仮免中
51cR5nXFOaL._AA300_.jpg

感動したコミック。大傑作。

卯月妙子(うづき・たえこ)の自伝的近況報告的な漫画。

「1971年、岩手県生まれ。20歳で結婚。しかし程なく夫の会社が倒産し、借金返済のためにホステス、ストリップ嬢、AV女優として働く。排泄物や嘔吐物、ミミズを食べるなどの過激なAVに出演。カルト的人気を得る。その後夫は自殺。幼少の頃から悩まされていた統合失調症が悪化し、自傷行為、殺人欲求等の症状のため入退院を繰り返しながらも、女優として舞台などで活動を続ける。さらに自伝的漫画『実録企画モノ』『新家族計画』(いずれも太田出版)を出版し、漫画家としても活躍」

という過激なプロフィール(これ以外にもステージ上で首を切って自殺を図ったり、立派な彫り物を背負っていたり...)の女性漫画家が、居酒屋で趣味があった還暦過ぎじじいのボビーに交際を申し込む。3度結婚に失敗しているが、人格的にも経済的にも余裕のある大人の男ボビーは、そんな彼女のすべてを真正面から受け入れる。純愛。二人は真剣に結婚を考えるようになる。

春が来そうなムードだったのに、彼女の統合失調症が悪化して、事態は急変、言葉を失うような悲惨な地獄へ堕ちていく。どん底からボビーをはじめ周囲の暖かい支援を受けながら、回復へと向かう長い長い道のりを300ページ超の大作として描いた。

生き地獄のような絶望や、統合失調症の見せる強迫観念的な幻覚を、リアルに伝えているが、絵柄は明るくユーモラスなタッチで描く。軽いタッチで重い現実を描く。この境遇にして、この才能が発揮された。笑いながら涙が出てくる。

なんといっても大人の男ボビーの包容力がかっこいい。日常のダメな部分も描いてリアリティを出しつつも、彼女が危機の正念場になると、これ以上ないくらいの優しさと真面目さで恋人を守り続ける。たぶんこの作品は著者からボビーへのラブレターでもあるのじゃないかと思った。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人間仮免中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3864

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年2月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家:横浜美術館 と NHKスペシャル 沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚 ~"戦場"写真 最大の謎に挑む~」です。

次のブログ記事は「ニートから社長になろう? 時間を意識させるアプリ LifeTimer」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1