スマホで立体音響効果をシミュレーション Audio-3D Player HD

| | トラックバック(0)

8563691363_bf676ae1eb.jpg

iPhoneのヘッドフォンで音楽以外にも、オーディオブックを聴くことが多くなった。朗読やラジオドラマは再生環境を選ぶ。ポップスやロックを聴くなら、ガンガン鳴っていればそんなに音質に注文を付けたくなることはないのだが、朗読ものは内容の聞き取りやすさに直結する。騒がしい電車内で聴くときと、寝床で静かに聴くときではまた違う設定が欲しい。声が前面にでていてほしい時もあれば、背景音と調和してほしいときもある。

Audio-3D Player HDは再生時の音響効果を変えるためのアプリ。

3D立体音響を疑似的にシミュレートしたり、音源の位置を仮想的に変更したりといった設定が簡単にできる。あくまで疑似的なので繊細な音楽では音質に対して多少の影響がありそうだが、声の聞き取りやすさはこれで制御しやすい。

8564794334_eed8c2b993.jpg

数十種類のヘッドフォン、イヤホンの音響をシミュレーションするモードがあるのも面白い。聞こえ方が気に入らない人はこれでいろいろ試してみると安物のヘッドフォンでも気に入った音色になるかも。

Audio-3D Player HD - Audio-3D.com

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スマホで立体音響効果をシミュレーション Audio-3D Player HD

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3902

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年3月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「統計学が最強の学問である」です。

次のブログ記事は「ノート、タスク、スケッチ、Web プロジェクト情報をスマホで整理 Meeting Box」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1