ビブリア古書堂の事件手帖

| | トラックバック(0)

・ビブリア古書堂の事件手帖 (1) (カドカワコミックス・エース)
51Ux1DY-6+L._SL500_AA300_.jpg

毎週じっくり見ている月9ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖 』。本がテーマであり毎回、本をよく読む人も読まない人も楽しめる古書の薀蓄がでてきて、剛力彩芽の「想像してみてください」のセリフがたまらなくて、今期のドラマでベストだと思う。

原作は比較的有名な小説(未読)だが漫画化されているというのでそちらを読んだ。漫画はカドカワ版とアフタヌーン版がある。主役の美人度という点ではカドカワ版が圧倒で、なぜかアフタヌーン版はあまり可愛くないマニアックなメガネ娘になっている。

このビブリア古書堂の事件手帖は原作との違いの比較がネットのクチコミで大いに盛り上がっているのだが、小説、テレビドラマ、漫画2作と合計4つのビブリアが存在するので、原作小説とテレビドラマの比較、原作小説と漫画の比較、漫画2作の比較、テレビドラマと漫画2作の比較など、比較のバリエーションがいっぱいある。

ファンたちはそれぞれの作品の顔を比べたり、原作との差異を論じたり、文句をいうようでいながら実は楽しんでいる。話題作りという意味では成功しているといえよう。

・ビブリア古書堂の事件手帖(1) (アフタヌーンKC)
51a8Ne2kEKL._SL500_AA300_ (1).jpg

全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内
http://loca.ash.jp/

というサイトをたまたまみつけた。

先日ロケ地が近かったので行ってきた。ビブリア古書道の建物は鎌倉の長谷に実在する。実際は古書店ではなくて鎌倉彫の店である。出入り口部分がドラマでは古本や看板が置かれて少し違う印象があるが、間違いなくここだ。まったく観光地ではなく住宅地にあるのだが、土曜の昼間だったがちらほらと視聴者らしき人が訪れて写真を撮影していた。東京から近い鎌倉が舞台で、他のロケ地も狭い鎌倉に散らばっているので、巡礼者が多そうなドラマだ。

・ロケ地 写真
537142_10151435996059082_560812713_n.jpg

ビブリア古書堂の事件手帖 - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/biblia/index.html

公式サイトでは過去に紹介された本の一覧もある。

『ビブリア古書堂の事件手帖』公式サイト
http://biblia.jp/

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビブリア古書堂の事件手帖

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3893

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年3月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「e-とぴあ文化祭 『インターネットの可能性』津田大介 × 橋本大也」です。

次のブログ記事は「なめらかな書き心地のスタビロ バイオニック ワーカー ローラーボール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1