ハミングを楽譜にして再生するiPhoneアプリ ScoreCleaner Notes

| | トラックバック(0)

8728961990_3172c3f794.jpg

これは凄い。ハミング、鼻歌を歌うと、楽譜に起こしてくれて、演奏も可能な作曲アプリケーション。楽曲を認識するのではなく、楽譜にするところが新しい気がした。パソコンの世界では昔からこういうソフトはあったが、iPhoneでこの値段で買えるのは感動。

早速、なめこのうた、ドラゴンクエストのテーマ、FFのレベルアップ音などをやってみた。あたりまえだが音程とテンポをちゃんとあわせることが重要。無理なオクターブから入ると失敗する(した)。無理のない自分のキーでやろう。歌詞入りで歌うよりハミングのほうが認識が良い。

8727842107_2a935ed957.jpg

楽しみなのは録音後の再生する時間。採譜された音符をピアノで弾くか、自分が歌ったままを再生するかを選ぶことができる。楽譜が読めない人が作曲して、読める人が楽器を演奏する即興セッションが簡単になるな。

ScoreCleaner Notes - DoReMIR Music Research AB

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハミングを楽譜にして再生するiPhoneアプリ ScoreCleaner Notes

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3954

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年5月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneで撮影した動画に簡単に字幕をつける 俺の字幕動画」です。

次のブログ記事は「2013年NHK大河ドラマ 特別展「八重の桜」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1