映画 風立ちぬ

| | トラックバック(0)

風立ちぬ 公式サイト
http://kazetachinu.jp/
8639_10151759098464082_1315338623_n.jpg

映画「風立ちぬ」を観た。空に憧れて 空をかけてゆく あの子の命はひこうき雲。ユーミンの歌が良かった。実に綺麗なファンタジーでありました。拍手。

風は吹いているか?夢の中で少年は憧れの天才飛行機設計者に問いかけられる。美しい飛行機をいつか作る。後のゼロ戦設計者の二郎は、大人になり時代の風、運命の逆風に立ち向かう。

ものづくりエンジニアの夢がメインテーマなのだが、技術はセンス、創造的人生の持ち時間は10年だというセリフがある。今を生きろというメッセージ。でも、それ過ぎちゃったら、後進の指導に回れということかなあ。いつがその十年なのかはわかりませんがね、まだ私も、とか思ってしまうのは年齢か(笑)。

1920年代の日本。不景気と震災が現代に通じるが、空気は相変わらずの懐古趣味。これじゃ、ある年代以上にしか受けないのでは?という私の予想を裏切って、Facebookつながりの今の大学生たちが良かった、と言っている。そうか、逆に新鮮なのか。逆に上の年齢には酷評する人も。

すれてない目で見ないと感動できない作品。醒めない夢の中に生き続けた二郎はすごい。凡人はちょっと風が強いと醒めてしまうからなあ。

かぐや姫の物語 公式サイト
http://kaguyahime-monogatari.jp/
次も気になりますが。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 映画 風立ちぬ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/4015

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年8月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーディオブック 桜の森の満開の下 坂口安吾」です。

次のブログ記事は「ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1