ベン図、レーダーチャートでビジュアル検索

| | コメント(1) | トラックバック(3)

昨日に続いて情報の可視化の話題。おしゃれ会議の参加者には実は、可視化技術の開発者がお二人参加されていました。どちらも、面白い技術なので、紹介させていただきます。

■ベン図を使って検索

ひとつめは東京大学大学院 情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻、五十嵐研究室という、ユーザインタフェース研究で有名な研究室の研究者の川崎さん。

ベン図を使って、検索を便利にしようというコンセプトのデモンストレーションです。

・Visual Query for Web Search by Venn Diagram
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~kwsk/venn/test/venn.html

フレームで、向かって左にJavaアプレットによる入力エリアと、右側にはGoogleの検索結果の表示されるエリアがあります。入力エリアで、まず「無敵」と入力し検索、次に「会議」で検索してみます。それぞれ、Googleで検索が行われますが、

左のエリアには、こんな図が表示されました。

vennq01.JPG

二つの円の重なった部分をクリックすると、「無敵 会議」で検索したページが右に表示されます。

vennq02.JPG

ではさらに3つ目のキーワード「百式」で検索してみます。そして円をドラッグして3つを重ねた後、「会議」と「百式」の重なる部分をクリックすると、

会議か百式がマッチするが、「無敵」は入っていないページを検索することができます。
”会議 百式 -無敵”

という、オプションを使って検索したのと同じことですね。

さらに検索を続けると、キーワードがたくさん貯まっていきます。ひとつのテーマで、キーワードを重複させたり、特定のキーワードを抜いたりしながら、調べていくときには、とても便利なアプリケーションです。

検索結果を保存されるので、検索すればするほど、賢くなる感じがします。

さらに開発中の最新版の存在も教えていただきました。

・最新版
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~kwsk/venn/test/venn.html

なるほど。こちらは検索結果のタイトルまでも、ベン図検索に再利用できるように設計されています。ますます便利になりました。

このベン図の検索は、直感的に使えて本当に便利です。Google本家が採用してくれたりして。

■レーダーチャートを使ってランキング検索

次は、参加者のKBMJの山口社長の事業ですが、

・121 Ranking System
http://www.121r.com/

このシステムは既に多数の企業で利用されています。上記のページからいくつもたどることができます。

121rdemo02.JPG

これはワイン販売のサイトでの利用例ですが、価格、甘口、辛口などの属性の強さを、スライドバーで動かすと、リアルタイムに、分布レーダーと、おすすめのランキングを表示するシステムです。レーダーチャート的に複数の属性の強度を指定することで、最もバランスの近い対象を順番に表示するわけです。

価格だけが勝負ではない嗜好性の高い商材の検索に向いています。

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベン図、レーダーチャートでビジュアル検索

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1312

» Visual Query for Web Search Using Venn Diagram(LUVTECHNO)~のトラックバック

ちょっと前に作っていた検索インタフェースが紹介されていたのであわてて説明を書いた。 感想や要望などありましたら気軽にコメントください。 まだ完成度も低いし、関連研究もちゃんと調べていないし、研究にできるかどうかも微妙かもしれない。ただ単にベン図を使っただ... 続きを読む

» interface(PukiWiki/TrackBack 0.2)~のトラックバック

gel interface [video] http://www.we-make-money-not-art.com/archives/005230.php Candy Box 能動的な検索と、受動的な情報提示の両方をシームレスに行えるシステム Visual Query for Web Search via Passion For The Future こちらは検索結果のタイトルまでも、ベン図... 続きを読む

» UI(PukiWiki/TrackBack 0.2)~のトラックバック

User Interfaceの略 Links マウスオーバーしている行のセルの色を変えると自分がどれを選択しているかわかりやすい http://www.phidgets.com/index.php?module=pncommerce&func=categoryview&CID=13&KID= フォーム入力で自分が何を入力したのかすぐに確... 続きを読む

コメント(1)

ベン図検索の川崎です。紹介していただいてありがとうございます。まだまだ完成度が低いですが、これから改良していこうと思っています。

些細なことなのですが、うちの研究室は「3D可視化」はあまりやっておらず、「ユーザインタフェース」の研究室なので、大変お手数ですが訂正していただけると嬉しく思います。先生は3DCGのインタフェースで有名になったので、3Dももちろん関係はあるのですが…

ちなみに僕自身は、可視化というよりもユーザが入力した検索キーワードの履歴をどう活かすか、という視点でこのベン図検索をやっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年6月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おしゃれ会議で紹介した可視化事例集」です。

次のブログ記事は「まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1